横浜ビー・コルセアーズ
バスケットボールアカデミー

YOKOHAMA B-CORSAIRS Basketball Academy

アカデミーサポートクラブパートナー募集中!

記事詳細

【実施報告】訪問指導〜放課後キッズクラブ〜

特定非営利活動法人オーシャンキッズ様にご機会を頂き、北山田小学校・南山田小学校・中川小学校の放課後キッズクラブへ訪問指導を実施致しました。

実施概要

放課後キッズクラブについて

放課後キッズクラブの詳細については、下記ホームページをご確認ください。
▼特定非営利活動法人オーシャンキッズ▼
https://ocean-kids.jp/

訪問日

5月20日(木)北山田小学校放課後キッズクラブ
5月24日(月)南山田小学校放課後キッズクラブ
5月27日(木)中川小学校放課後キッズクラブ

今回の実施内容

各キッズクラブ小学1〜3年生を中心に30名ほどの生徒さんが参加してくれています。
初めてのバスケットボールに、興味津々にキラキラした眼差しで話を聞き夢中になって取り組んでくれています。
ドリブル練習では、ドリブルを強く・指を広げてドリブルすることを意識して楽しく練習をしました。
短時間でみるみる内に上手になりドリブルのゲームを通して皆で楽しみました。
▼山田コーチの話を聞く南山田小学校の様子▼

▼ドリブル練習に取り組む北山田小学校の様子▼

シュートの練習は、コーチによるデモンストレーションを行い、どんな風にシュートを打っているか観察タイム。どうしたら上手にシュートができるのか、いっぱい発見をしました。
▼関コーチのシュートを観察する中川小学校の様子▼

その後は、コーチからの説明を聞き皆で練習。
それぞれ扱いやすボールを手に取り、一生懸命ゴールにシュートする姿がとても印象的でした。
▼シュートの打ち方の説明を聞き一緒に真似をする中川小学校の様子▼

5月に引き続き6〜7月も定期指導をさせて頂きます。

ビーコルアカデミー出張指導について

横浜ビー・コルセアーズアカデミー事業部ではこのような形で出張指導を行っています。

部活動やミニバスでの指導はもちろん、学校のバスケットボールの授業にも訪問指導致します。バスケットボールが専門種目ではない先生やコーチ、子どもたちのために上達のコツや練習方法、戦術等を学びたい方、指導のお悩みを解決し、日頃の指導にご協力いたします!ご都合に合わせた時間・場所にアカデミースタッフが出張し、基礎技術、個人戦術、チーム戦術など対象にあった練習内容で指導していきます。

ご興味のある方は以下のURLより連絡頂ければと思います。

ビーコルアカデミー出張クリニックの受付を開始します!

 

開催情報・スケジュール

more

ニュース・トピックス

more

TOPへ

パートナー

  • バディスポーツ幼児園
  • 杉崎運輸株式会社
  • 杉崎観光バス株式会社
  • SUGIZAKI・トラベルサポート
  • 和光産業株式会社

個人パートナー