横浜ビー・コルセアーズ
バスケットボールアカデミー

YOKOHAMA B-CORSAIRS Basketball Academy

アカデミーサポートクラブパートナー募集中!

記事詳細

【実施報告】ホームゲーム観戦型 1DAY CAMP 2018~第2弾~

1月6日(日)@横浜国際プールサブアリーナにて、「ホームゲーム観戦型 1DAY CAMP 2018~第2弾~」を開催しました!10名の小学生男子の選手が参加していただきました。

 

午前中は、ドリブル・シュートを中心にファンダメンタルを行い、練習したものを意識しながら1on1まで実施し、個人のスキルアップを行いました。

午後からは、メインアリーナに移動し、横浜ビー・コルセアーズvs名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合観戦を行いました。

試合をただ観戦するだけではなく、

「どんなプレーが印象に残っていますか?」

「なぜそのプレーが印象に残っていますか?」

自分のなぜに深く問いかけ、ただ観戦するだけでなく、プレーの向上に生かす為にレポート形式にて観戦を行いました。

試合は73−68横浜ビー・コルセアーズの勝利!!

前回の観戦キャンプに引き続き今回も勝利を収めることができました。子供達も観戦レポートを記入しながら一生懸命応援していました。

 

試合観戦後は田渡凌選手との質疑応答を行いました。

最初は緊張していたのか、なかなか質問ができませんでしたが、

田渡選手から

「プロから意見を聞くことはそんなに沢山ある機会じゃない。自分なら選手が嫌になるくらい質問するけどな」

と言う言葉をもらってから、緊張しながらでしたが多くの質問をすることができました。プロから上手くなるためのポイントや、試合の時にどのような事を考えているか、バスケットを始めたきっかけや、食事についてなど田渡選手から沢山のアドバイスを頂きました。

 

質疑応答後、疲れているにも関わらずサイン会、写真撮影まで行って頂きました。

 

田渡選手との質疑応答後、観戦レポートをディスカッション形式で振り返り沢山の意見交換を行いました。一人では気付かないことなど、新たな発見を出来た子供達も何名かいました。

その後、対人形式の練習を行いました。興奮冷めやらぬ中、子供達は疲れているにも関わらず、午前中に比べハードにプレーをしていました。

ゲーム形式の練習では、空いている時間に作戦会議やプレー面では失敗を恐れず果敢に挑戦するという姿が沢山あり、子供達の成長を感じる事が出来ました。

 

個人練習から始まり、試合観戦をレポート形式にて振り返る、そしてプロの選手からアドバイスをもらい、実戦形式の練習とハードな1日でしたが、子供達にとって何かのきっかけを与えられたのかと思います。

 

次回は、2月2日に第三弾を行います!

第3弾には細谷将司選手が応援に駆けつけてくれます。対象は小学4年〜6年生の男女。まだ定員に空きがありますので、申し込みお待ちしております。

 

 

 

最後になりますが、

ホームゲーム観戦型 1DAY CAMP 2018~第2弾~に参加して頂いた選手並びに保護者の皆様、そしてキャンプに関わって頂いたすべての皆様のご協力・ご支援があって大好評でキャンプを終了することが出来ました!この場をお借りして、お礼申し上げます。誠にありがとうございました!

 

 

 

ホームゲーム観戦型 1DAY CAMP 2018〜第3弾~について

■日時

2月2日(土)

■対象

小学4〜6年生の男女

■会場

トッケイセキュリティ平塚総合体育館サブアリーナ

■スペシャルゲスト

No 0 細谷将司選手

■申込み方法

ホームゲーム観戦型 1DAY CAMP 2019参加者募集【小学生4~6年生対象】

開催情報・スケジュール

more

ニュース・トピックス

more

TOPへ

パートナー

  • バディスポーツ幼児園
  • 杉崎運輸株式会社
  • 杉崎観光バス株式会社
  • SUGIZAKI・トラベルサポート
  • 和光産業株式会社

個人パートナー

 
  • 亀澤 剛 様