横浜ビー・コルセアーズ
バスケットボールアカデミー

YOKOHAMA B-CORSAIRS Basketball Academy

アカデミーサポートクラブパートナー募集中!

記事詳細

【実施報告】出張クリニック〜横浜市立鴨居中学校〜

実施概要

訪問校

横浜市立鴨居中学校

実施日時

2021年7月10日(土)10:00~13:00

参加人数

40名 (中学1年生~3年生男子)

希望の練習内容

40名を2つに分けて、90分ずつ実態に合わせてご指導をいただきたいです。
<前半グループ>
ランニングシュートのバリエーション、1対1のスキル、ステップやもらい方、3対3での攻め方など
<後半グループ>
ハンドリング、ドリブルスキル、シュートの基本、DFのスタンスなど。

新チームが始まって間もないので、個人のスキルUPのポイントをいただきたいです。また、少し対人やミニゲームのなかでご指導いただきたいです。

担当コーチ

山田 光佑(やまだ こうすけ)
ビーコルユースチーム U11男子~U13男子コーチ

荒俣 祐介(あらまた ゆうすけ)
ビーコルユースチーム U8~10男子コーチ
ビーコル公認クラブ コーチ

今回の指導について

練習内容

前半グループ 10:00-11:30
後半グループ 11:30-13:00

■前半グループ
ドリブル練習
(スライドアタック)
ドリブル1対1
レイアップフィニッシュのバリエーション
(ショルダー、ワンステップ、パワーレイアップ、ユーロステップ)
ドリブルアタックから2対2
3対3
■後半グループ
シュートフォームの確認
リバウドシュート
ドリブル練習
(ポケット、ドロップ)
レイアップ練習
(ノーマル、パワーレイアップ、ステップイン)

山田コーチからのコメント

真面目に取り組んでくれる選手が多く、活気がありました。伝えたことを、自分なりにチャレンジしてくれており、成功につなげてくれる選手がたくさんいました。
こちらの伝えたことを、理解し、積極的に取り組んでくれ、とても指導しやすく感じました。難しい内容もあり、簡単にできるわけではありませんでしたが、試行錯誤をして、成功に近づいていたと感じております。これからの成長が楽しみだと思いました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

ビーコルアカデミー出張指導について

横浜ビー・コルセアーズアカデミー事業部ではこのような形で出張指導を行っています。

部活動やミニバスでの指導はもちろん、学校のバスケットボールの授業にも訪問指導致します。バスケットボールが専門種目ではない先生やコーチ、子どもたちのために上達のコツや練習方法、戦術等を学びたい方、指導のお悩みを解決し、日頃の指導にご協力いたします!ご都合に合わせた時間・場所にアカデミースタッフが出張し、基礎技術、個人戦術、チーム戦術など対象にあった練習内容で指導していきます。

ご興味のある方は以下のURLより連絡頂ければと思います。

ビーコルアカデミー出張クリニックの受付を開始します!

 

開催情報・スケジュール

more

ニュース・トピックス

more

TOPへ

パートナー

  • バディスポーツ幼児園
  • 杉崎運輸株式会社
  • 杉崎観光バス株式会社
  • SUGIZAKI・トラベルサポート
  • 和光産業株式会社

個人パートナー