1月14日(月・祝)@横浜美術大学にて『2019女子キャンプ』を開催致しました。12名の女子選手に参加していただきました。
少し緊張ぎみで体育館に入ってきた子どもたちが多かったので、練習の始まりは、身も心も温めるドリブル鬼ごっこを実施!!
女子限定なので「キャー、キャー」叫ぶ声が会場をつつみ、ウォーミングアップ完了!実は、「ドリブル鬼ごっこ」がバスケットにおいて重要な要素が隠されています。
午前中は、ドリブルコントロールからドリブル1on1を中心に練習を行いました。
1人で実施する練習よりペアでの活動が多く、ディフェンスを想定したドリブル練習をしました。
昼食後は、アツギ株式会社様に『ブラ講座』の講習会をしていただきました。自分の身体の成長と向き合う機会となったのではないでしょうか。また、保護者の方にもご参加していただきました。(講習会の様子)
午後は、シュートバリエーションから始まり、アウトナンバー、トランディション、ゲームとゲームに近い形式で練習を進めました。
12名という人数の中、最初から最後まで集中力を切らさず練習に取り組む姿勢が印象的でした。ゲームの中では、新たに教わったシュートバリエーションを挑戦する選手も多く見られました。実際に子どもたちからも教わった技が使えるようになったという声をいただきました。小学生たちは、中学生と一緒にプレーができて良かったという声が寄せられています。
最後になりますが、「2019女子キャンプ」に参加していただいた選手並びに保護者の皆さま、そしてキャンプに関わっていただいたすべての皆さまのご協力・ご支援があって開催することができたことを心より感謝申し上げます。